正幸会病院ブログ

何杯飲んだかではなく、純アルコール量が大事!~飲酒ガイドライン~

何杯飲んだかではなく、純アルコール量が大事!~飲酒ガイドライン~サムネイル
2024年2月に「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が厚生労働省より公表されました。アメリカやイギリス、韓国、オーストラリアなど海外ではすでに、自国民の体質や文化を踏まえた飲酒のガイドラインが普及していますが、日本…

冬だけじゃないノロウイルス

冬だけじゃないノロウイルスサムネイル
冬場に「ノロウイルスによる集団感染」「ノロウィルスが検出され、営業停止」というニュースはよく聞く話だと思いますが、ノロウイルスは冬だけだと思っていませんか? 確かに、ノロウイルスは低温・低湿度の環境下では感染力が高く、生…

歩く肺炎「マイコプラズマ肺炎」子供も大人も注意!マイコプラズマ肺炎の予防と対策を徹底解説。

歩く肺炎「マイコプラズマ肺炎」子供も大人も注意!マイコプラズマ肺炎の予防と対策を徹底解説。サムネイル
昨年末に韓国や中国で急増していると話題になったマイコプラズマ肺炎。マイコプラズマ肺炎は、感染から発症まで2~3週間と潜伏期間が長いことや、症状が軽いと気づかずに出歩くことで人にうつしてしまうことから「歩く肺炎」と呼ばれて…

RSウイルス感染症 大人から子供までの詳しい症状

RSウイルス感染症 大人から子供までの詳しい症状サムネイル
気にしてください、RSウイルス感染症 国内発「RSウイルス」ワクチンが発売され、接種が始まりました。とは言え、インフルエンザや新型コロナウイルスのように誰もが知っている病気ではなく「ん?RSウイルス?って何だ?」と聞いた…

急性虫垂炎に似ている?大腸憩室炎とは

急性虫垂炎に似ている?大腸憩室炎とはサムネイル
2024年の幕開け早々に、能登半島地震災害、羽田航空機事故、心が痛みます。どうか被災地支援が進みますように、心よりお見舞い申し上げます。そして被災や事故によって、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の…

身につける医療機器

身につける医療機器サムネイル
前回、前々回とで睡眠アプリについてお話してきました。AIやIT分野の進歩は、私たちの「健康」を維持するためにも活躍してくれます。 2年前に「ウェアラブル医療機器の現状」のお話でスマートウォッチやスマートリング等の身につけ…

睡眠アプリで健康管理

睡眠アプリで健康管理サムネイル
今年は酷暑だっただけに、肌寒くなってきた秋が例年よりも気持ち良く感じられるのではないでしょうか。そして「秋の夜長」を楽しんで就寝が遅くなることもありますよね。ただ、「秋の夜長」は、人間を含め動物にとって、夏の疲れを癒すた…

睡眠をテーマにしたゲームが話題:ポケスリ

睡眠をテーマにしたゲームが話題:ポケスリサムネイル
世界的人気のポケットモンスター。今年の夏(2023年7月)には睡眠をテーマにしたゲーム「ポケモンスリープ」という新作スマートフォン向けアプリが配信開始されました。ポケモンのゲームと言えば、今から4年前の2016年に日本で…

風しん、知らないうちにあなたが広げていませんか?

風しん、知らないうちにあなたが広げていませんか?サムネイル
少し前に、麻しん(はしか)についてのブログでお話しましたが、今日は「三日はしか」とも呼ばれる「風しん」についてです。三日で終わる「はしかみたいなもの」と軽く見られがちですが、妊娠20週頃までの妊婦さんが風疹ウイルスに感染…

糖尿病の新薬、マンジャロって何ジャロ?

糖尿病の新薬、マンジャロって何ジャロ?サムネイル
糖尿病の治療薬は近年、急速に進歩しています。2型糖尿病治療薬として承認され、2020年発売の「オゼンピック」はダイエット注射、2021年発売の「リベルサス」は痩せる飲み薬などとして、ダイエット薬としても話題になったので、…
ページ上部へ