2020年04月

台湾はコロナウイルス対策の模範!?

台湾はコロナウイルス対策の模範!?サムネイル
日本に比べて人口が約6分の1(2020年2月時点で約2360万人)の台湾ですが、新型コロナウイルス感染者数は429人、死亡者数が6人にとどまっています(4月27日時点)。つい先日、海軍艦内でコロナウイルスの集団感染が発覚…

「高血圧の薬が効かない時は睡眠時無呼吸症候群の可能性あり!」

「高血圧の薬が効かない時は睡眠時無呼吸症候群の可能性あり!」サムネイル
◆ そもそも高血圧ってどういうこと? まず、血圧とは血管内の圧力のことです。心臓から送りだされた血液が、血管の壁を押す力ですね。その圧力が高い状態を高血圧といいます。高血圧が続くと血管の内側の壁が傷ついたり、厚く硬くなり…

大腸ポリープ内視鏡的治療について 「大腸ポリープはお腹を切らずに取れる!?」

大腸ポリープ内視鏡的治療について 「大腸ポリープはお腹を切らずに取れる!?」サムネイル
◆ 大腸ポリープは“がん”なの?! 大腸ポリープとは、大腸の管の表面にある粘膜の層の一部がイボの様に盛り上がってできた球状のコブのようなもの。ポリープって聞くと、がん?!と思ってしまいますが、大腸ポリープは大きく3つに分…
ページ上部へ