2019年10月

風が吹いただけで痛い!?痛風とは

風が吹いただけで痛い!?痛風とはサムネイル
足の親指のつけ根が腫れて痛くなったら痛風発作の可能性があります。   ◆ 痛風の原因は? 痛風は血液中の尿酸が高い方に起こる病気です。 尿酸が関節の中で結晶(尿酸ナトリウム結晶)となり、その結晶が痛みを引き起こ…

人間ドッグの胃バリウム検査で異常と言われたら?

人間ドッグの胃バリウム検査で異常と言われたら?サムネイル
胃バリウム検査とはバリウム(胃部造影剤)を飲んだ後、検査台の上で体の向きを上下左右に回転させて、上部消化管(食道から胃、十二指腸まで)内を流れるバリウムをX線で撮影し、胃の形や粘膜上に異常がないかを確認する画像検査です。…

瞬間的に襲われる危険な眠気 『マイクロスリープ』とは?

瞬間的に襲われる危険な眠気 『マイクロスリープ』とは?サムネイル
2017年3月に長野県で9人が死亡するヘリコプター事故が発生し、国の運輸安全委員会の調査により機長の『眠気』により引き起こされた可能性があり、短時間眠ってしまう『マイクロスリープ』に陥っていた可能性があると判断されました…

睡眠時無呼吸症候群の治療は保険適応?

睡眠時無呼吸症候群の治療は保険適応?サムネイル
今回は睡眠時無呼吸症候群に関係する実際の費用に関しての話です。 睡眠時無呼吸症候群の検査のために受診していただいた場合、その日に簡易検査のための機械を持って帰りお家で検査することになります。   ◆ 初診時に係…
ページ上部へ